ロザリオ祭

2022年10月30日(日) ロザリオ祭

  

 ロザリオの月の最終日曜日、本河内教会ではコンベンツァル聖フランシスコ修道会の行事としてロザリオ祭が行われました。

 コロナ感染が衰えを見せない状況が続いたため、ロザリオ祭は3年ぶりの実施となり、午前10時30分のミサから始まりました。

    参加者の中には仁川教会の信徒4名を含む11名の大阪教区からの巡礼団や、東京や長崎の他地区などからの参加もあり、開催できた恵みと巡礼者を歓迎する喜びに包まれてミサが始まりました。

 

     ミサを司式した山口主任神父様は、意向としてウクライナとロシアのため、また核兵器が決して使用されないことを祈るように勧めました。これは長崎大司教区で取り組んでいるロザリオの花束の意向と同じです。

主日ミサ終了後は、ルルドへのロザリオ行列と聖堂内で祈る組に分かれてロザリオが捧げられました。

 心地よい秋風が吹き抜けるルルドへの道では、ロザリオの一連ごとにモニュメントの前で立ち止まり、マリア様に花を捧げ、それぞれの神秘を黙想し皆で熱心に祈りました。

 

     ルルド到着後山口主任神父様は、ロザリオの月が終わってもマリア様に信頼してロザリオの祈りを唱え続けるように勧め、派遣の祝福をしてくださいました。

澄み切った空に心も晴れ晴れとして、マリア様と共に皆で祈る喜びを実感できたロザリオ祭となりました。