ルルドへのロザリオ行列

5月29日(日)ルルドへのロザリオ行列

 

 復活祭から40日、教会は主の昇天の祭日を迎えました。

またこの日は聖母に捧げられた月の最後の主日であり、本河内教会ではミサ後にロザリオを祈りながら教会のルルドまでの行列を行いました。

 

 コロナウイルス感染防止の為にルルド祭が中止されて久しく、コロナ禍以前は、長崎市内外からの巡礼者を多数迎えてルルド祭を盛大に祝っていた時期でもあります。

 

高齢者の多い本河内教会ですが、この日のロザリオ行列には多くの信徒の参加がありました。

特に今年の聖母月は、フランシスコ教皇様がウクライナとロシアの平和のために祈ることを全世界に呼びかけています。

 5月の爽やかな天気に恵まれ、教皇様と心を合わせ皆共に祈りながらルルドまでの小道を登りました。