高齢者のお祝い

2021年9月19日(日) 高齢者のお祝い

 

 明日の敬老の日を前に、9時のミサ後、本河内教会の75歳以上の高齢者のお祝いがありました。

コロナウイルス感染拡大により8月後半以降公開ミサが中止されていましたが、この日は久々のミサ再開と敬老のお祝いが重なりました。

 

 山口主任神父様は、長い人生を生きてきた人々への祈りを唱えた後、特別な祝福をしてくださり、該当者は自席で祝福をいただきました。この後、施設入所などのため欠席した人を除き、該当者全員に山口主任神父様からお祝いの品が手渡されました。このプレゼントには、夏休みに本河内教会の子供達が黙想会で手作りしたメッセージカードも添えられています。

 

 なおこの日の説教で山口主任神父様は、重篤な病状で闘病中の水浦征男神父様を例に、弱った人、困った人を大切にすることが目に見えないイエス様を大切にすることであり、日々の生活の中で慈しみとあわれみを示すようにと諭されました