ルルドの聖母記念日ミサ

2020年2月11日(火) ルルドの聖母記念日ミサ

 

 本河内教会では、1858年2月11日にフランスのルルドに現れた聖母を記念するミサが午前9時から捧げられ、市内各地からの参加がありました。 
 この日は特に、コルベ神父様が開いた本河内教会に付随するルルドに参詣し、通常の条件(聖体拝領・ゆるしの秘跡・教皇の意向に従った祈り)を満たすと全免償を受けられる数少ない日であり、死者のために全免償を希望する多くの信徒の方々が参加しました。
 ミサを司式した山口主任神父様は説教で、自己の償いと罪びとの回心のために祈ること、また死者のための全免償の意味を話され、無原罪の聖母に取次を願うよう呼びかけました。
 

 ミサに引き続き、好天に恵まれたルルドまでの小道をロザリオ行列が行われ、皆で祈りながら登りました。ルルド到着後は、小神学生の先唱で教皇様の意向に従った祈りを全員で唱えた後、感謝のうちに散会となりました。