ルルドまつり

2019年5月26日

ルルドまつり ミサとロザリオ行列

 

 晴れ渡る五月晴れの空の下、本河内教会のルルドまつりが、関東・関西からの巡礼団をはじめ、多くの巡礼者を迎えて行われました。

 

 午前10時30分開始の聖堂内でのミサは、山口雅稔神父様が主司式し、水浦征男神父様と共に捧げられました。

参加者の中には、毎年来﨑するおなじみの顔もあり、久々の再会を喜ぶ人々の姿も見られました。

 

 ミサ後、足腰に自信のある参加者は、ルルドまでの坂道を松下修道士の先唱でロザリオを祈りながら登りました。また諸般の事情でルルルドに登らない人は聖堂で心を合わせて共にロザリオの祈りを捧げました。

 

 最後に山口神父様より、本河内教会ルルドはコルベ神父様が開いたこと、また全免償の恵みのいただける巡礼地であることなどの説明があり、派遣の祝福をいただき終了しました。

 

 終了後はランチタイムと重なったこともあり、格安で五島うどんといなりずしの軽食が用意され、多くの方が利用していました。